はじまったよ、パリーグ

高松宮杯のトウショウギア、スタート後すぐにダート馬だと判明ハハ

パリーグ開幕して、千葉ロッテはソフトバンクに2連敗。
でも、不思議と落ちついたもの。WBCの影響で、
一線級のピッチャーは投げてないというのもありますが。

ソフトバンクは、城島の抜けた穴を埋められるか・・・。
城島はバッティングもさることながら、リードが一味違う
ものがありましたからね。去年、プレーオフでロッテが
勝てたのも、”城島がいなかったから”というところが
大きかったわけで。

それでも、ソフトバンクは豊富な投手陣で強敵なのは
間違いないでしょうけど。
ロッテ、火曜日からマリンスタジアムに戻って、ソロソロ
エンジンが、かかってきて欲しいなと。
それにしても、楽天、「もう少し、お金かけろよ」
と思うのは私だけ・・・。

WBC優勝!

WBC、優勝が決まったあとは、いい映画を観た後
のように、しばし余韻にしたっていました。
8回、藤田が2ランを打たれたときはハラハラしましたが、
すぐイチローがタイムリー打ってくれましたからね。

数年前、マリンスタジアム近くの海岸で、藤田投手が
ランニングをしているのを見たことがあります。
野球選手は、まじかでみると
「重戦車のようにガッチリしていて物凄いガタイしてんな~」
みたいな・・・。
日本の野球選手も、メージャーにそれ程劣らないパワーを
身に付けてきているのかもしれないですねぇ。

25日からパリーグはシーズン開幕。
「時差ぼけが抜けないまま開幕ってか」
WBCが終わって、次は真のワールドシリーズ、
アジアのチームを含めたワールドチャンピオンチーム
決定戦が行われる日が来るのが楽しみ。
ソフトバンクの孫さんが、時期を早めてくれることに
期待しちゃお。

今週末、プロ野球スト回避

プロ野球、今週はスト回避ですか。ホッとしました。
これでプレーオフ進出3位争いをしているロッテ-日ハム戦が
できます。もし、この天王山がなかったら、勝ち負けに
かかわらずスッキリしない状態でシーズンを終えるところ
でしたから。後はロッテが勝てば・・・頑張って欲しいなぁ。

とはいえ、まだ来週もストの危機があるわけで。
この騒動は、単純に新球団(ライブドア?)を入りやすく
するような方策を早めにとれば、こんなにこじれなくても
すんだと思うのですが。経営者サイドも、沈みゆく船に
乗っていることの自覚があるのなら・・・。

審判はもうすぐ

久しぶりにプロ野球、千葉ロッテの試合をテレビで
観てみると、マリンスタジアムにいつになくお客が
入っているのにはビックリ。連日3万人の入場が
あるよう。

最近のロッテの好調さが手伝っているのでしょうが、
プレーオフ出場枠の3位争いができているのが
大きいのか、球団合併問題があるからなのか。

プレーオフには出場してもらいたいところですが、
合併のことがあり、我に返ってしまう部分があります。
「果たして来年、ロッテの打者で何人が生き残れるのか」
などと考えてしまったり。

もう十数年前になりますが、はじめてマリンスタジアムに
足を踏み入れたときの感動は今でも良く覚えています。
ライトスタンドの応援の凄さといったら・・・。

もうすぐ、パリーグのもう一つの合併も発表されそうですが、
ファンを失望させるようなことは勘弁してもらいたい
と思っているのですがねぇ・・・。

人気blogランキング

日本のプロ野球の行く末は

パリーグ、もう1組の合併を模索中ですか。
私の応援するロッテもその候補になっているわけで・・・。
ここまでくると、規定事実どおりにことが運ばれている
のではないかと疑いたくなります。

オーナーどうし、密室で独然的にすべてが決められて
しまって、果たして、これからファンはついてくるのか
どうか。今回の1連の流れは1プロ野球ファンとして、
ちょっとひいてしまいますね。

1リーグ制になると、どのチームも巨人戦が行われて
現パリーグ球団は経営的に多少助かるのかもしれません
が、目先のことを気にしていて、全体のファンが長い目で
みて縮小傾向になってしまったら、日本のプロ野球界
は衰退の途をたどることになるのではないでしょうか。

プロ野球全体としての大きな視点で、どうしたら多くの人に
球場に足を運んでもらえるようになるのか知恵を出しあう
ことが大事で、そいうことをもっとやっていかないと
根本的な解決にはならないのではないでしょうかね・・・。

パリーグの行方は

プロ野球、私の応援する千葉ロッテも福岡ダイエーとの
合併の噂があるそうで・・・。
(どこまで現実みがあるのか知りませんが)
もし、現実となれば、そりゃ強くなるのでしょうけど、
全く別のチームになってしまいますからね。
思い入れも薄れるってもんです。

今回の近鉄ーオリックスの合併問題ですが、
完全にファンは置き去りにされてますね。
なぜ、いきなり合併話しにいってしまったのか
理解に苦しみます。これでパリーグは、
しらけムードが漂わなければいいのですが・・・。

このままいったら、パリーグはジリ貧なのでしょうから、
1リーグ制へ動き出すことになるのでしょうか?
1リーグになれば、セリーグの有名選手が見れる
ので嬉しい反面、パリーグの独特の雰囲気の野球が
観れなくなってしまうのも寂しいし・・・。
果たして、どうなってしまうのか、見守るしか
ありませんね。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31