« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

中山記念予想(2010)

今日は買いたいレースがないので、中山記念を少し
予想してみます。

不良馬場で重の巧拙が問題になってくると思います。
道悪で実績があって上手そうなのは、ドリームサンデー、
アブソリュート、シャドウゲイトあたり。

中で選ぶとすればドリームサンデーでしょうか。
前走は放馬の影響があったとみて、もう一度という感じで。
中山の直線の坂は気になりますが、不良ならもってもいいと。

展開的には前に行く馬が多いので、みんなが勝ち急ぐようで
あれば、アブソリュートの突っ込みがあるのかもしれません。

◎ 9 ドリームサンデー

競馬予想(2010.2/27)

ユニクロの柳井正社長が社員全員に贈ったといわれる
P・F・ドラッカー著の「プロフェッショナルの条件」を読んでます。
ユニクロがドラッカーの実践家だったという感じがしますね。
フリース、ヒートテックと1点集中で強みを活かしてきたり。

強みを活かすということで言えば、このブログでやっている
競馬の予想スタイル、レースを究極に絞った方法も
あながち、間違いではなかったかなと思ったり。

他のドラッカー本というのも読んでみたいです。


■阪神3R 未勝利 ダ1400m

◎ 2 ナムラフォエバー

<買い目> 複勝 2

馬場が渋って前残りが期待できそうですし、
展開も恵ませそうな気がします。

フェブラリーS予想(2010)

さすがにGⅠなので、かなりレベルの高い決着になりそうです。
芝で走っていた馬が、いきなりダートでトップレベルの力が
出せるかは、なかなか厳しい面があると思います。
ということで、メンバーはそこそこ絞れるかなと。

すでに高い能力を示しているのが、エスポワールシチーと
サクセスブロッケン。エスポワールシチーはハナを叩かれて
しまうかもしれないので、惑わされないで行けるかですね。
東京の直線は長いので、オッズほど磐石とは言えないような
気はしますがどうでしょう。

未知の能力で可能性があるとすれば、グロリアスノアでしょうか。
1ハロンの延長は気にならないですし、一度叩かれた上昇度
しだいでは上位争いしてもおかしくはないかなと。ペースが
速くなれば漁夫の利もありそうで・・・。

◎12 グロリアスノア


競馬予想(2010.2/21)

■東京3R 未勝利 牝 ダ1600m

◎ 2 ハネダボサツ

<買い目> 複勝 2

前走2着をフロック視する見方もあると
思いますが、むしろ買うタイプです。
人気も割れているので狙ってみます。


■東京9R 3才500万 芝1800m

◎14 タムロスカイ

<買い目> 複勝14

ペースが緩くなりそうなので、
ある程度前に行けそうな同馬に
有利に働きそうで。武豊騎手の
手腕に期待です。

競馬予想(2010.2/20)

東京7Rのココカラの単を予定していましたが、
取り消してしまいましたので、もう一度洗い直し。
それで、ひねり出したのが


京都7R 500万 ダ1800m

◎ 5 ネオレボルーション

<買い目> 複勝 5

初ダートが、どうでるかです。
勝ちきれないジリっぽい馬というのは
案外ダートが向く可能性があります。
横山騎手で、それなりに勝算がある
と踏んでのことでしょうし・・・。

競馬予想(2010.2/14)の結果

■中京3R 未勝利 ダ1000m

◎11 ノボパガーレ  12着

上位には来れるだろうと思っていたんですけど・・・。
中には、馬なので走るのをやめてしまうケースもありますし、
騎手が諦めて追わない場合もありますので。

■中京5R 500万 芝1200m

◎ 1 エナジーハート  1着 単勝230円

ですが、ケンでした。
長い目で、勝率50%は出せないですから。
相場格言で「頭と尻尾はくれてやれ」というのが
ありますが、人気の場合は頭だと思っていいのかなと。
でも、1着で来てれば安心感はもらえますね。

今週も、オリンピックがあるので一週間が早そうだぁ・・・

競馬予想(2010.2/14)

出走まで、もうあんまり時間がないですねぇ(汗


■中京3R 未勝利 ダ1000m

◎11 ノボパガーレ

<買い目> 複勝11

以前1000m戦で負けているので
確率は低いですが、複勝圏内
なら、という感じです。


■中京5R 500万 芝1200m

◎ 1 エナジーハート

<買い目> 単勝 1

人気かもしれないですが。
内枠から行けばコーナーリングで
得をするかもしれません。
中舘騎手は小回りの乗り方を
熟知していますから。

競馬予想(2010.2/13)の結果

■中京1R 未勝利 ダ1000m

◎ 2 スピールナカヤマ  1着 複勝2 1250円

4角先頭だと、「いけそうだ」という気になります。
ハナ差でしたが、できれば勝って欲しいという。
理論的な証明になって、後々効いてくるので。
こういう高配当が来るとモヤモヤも晴れますね。


■中京7R 500万 ダ1700m

◎ 6 ユウキハングリー  2着 複勝6 220円

映像を見てないですが、かなり飛ばして逃げましたかね。
最後1ハロン13.7で急激に止まってるような。でも、
逃げて正解でしょうね。でないと、モロさをみせる
でしょうから・・・。

あんまり自信のない2レースがあっさり当たってしまうん
ですから、いかに気持ち的なものがアテにならないか・・・。
フラットな状態で、いつもいたいんですがね~(汗)

競馬予想(2010.2/13)

それにしても一週間経つのが早いです。
イマイチ、気持ちが付いてこなかったり。
そんな中、再び、朝イチの勝負。
いきなり、目が覚めるような
ことが起きればいいですが。
先週から、流れの悪さを感じているので
どうでしょうね・・・ coldsweats01


■中京1R 未勝利 ダ1000m

◎ 2 スピールナカヤマ

<買い目> 複勝 2

内枠なので先手が取れれば有利になります。
乗り手が行かなければ、どうしようもないと
思ってくれればいいです。


■中京7R 500万 ダ1700m

◎ 6 ユウキハングリー

<買い目> 複勝 6

パーフェクトバイオとの兼ね合いですが、
強引にでもハナは切ってもらいたいです。
ペースが速くなりそうなので、しっくりは
きませんが、人気を加味すれば狙い
にはすべきかなと。

どこまで行けるのやら

ついに、長年使ってきたパソコンの本体のスイッチが
接触不良で入り難い状態に。そろそろ寿命が
近づいて来ているなと・・・。

先日、家電量販電をちょっと、のぞいてみて。
展示品限りで4万円のデスクトップ一体型があったので、
Windows XPでも値段が安いし、それでもいいかなと
思ったのですが、NECのノートパソコンもいいなとか、
できれば最新型とか、考え出すと、袋小路に
入ってしまいました。

今のパソコンを買い替えれば、西田式スピード指数
算出ソフト、スーパーパドック2000が完全な形では
使えなくなるだろうと。最新版ソフトにして、
データーベースを一から作り直し、それが辛いです。

最新版のスーパーパドック2005に乗り換えると、
JRA-VANのData Labが必要になるようで。
定額制でも月1995円は割高感を感じます。
今、KOLデータなら出馬表と成績データだけで
月1000円ぐらいで出来てますから・・・。

結局、JRA-VANの独占状態が構築されて
しまいましたね。このデフレ経済の中で、
「定額制のみ」って、どれだけユーザー目線に
立ってないんだか。こういうところに独立行政法人
の抱えている問題を、色々と垣間見る訳ですが。

ということで、今のパソコンが完全にぶっ壊れる
まで使おうと。ここまで来たら限界に挑戦です(笑)
壊れれば、吹っ切れて決断力が出てくるでしょうし。

競馬予想(2010.2/7)の結果

シルクロードS、アルティマトゥーレは圧勝ですか。
横山騎手が乗ると魔法のように来てしまいますねぇ。
まぁ、一流騎手を頼むだけに馬もしっかり仕上げて
きてるのでしょうが・・・。

■中京4R 500万 ダ1000m

◎ 3 ヤッパリツヨカッタ  6着

やっぱり弱かった(笑)

今週は私の勝負運も弱かった。
お後が、よろしいようで m(_ _)m

競馬予想(2010.2/7)

第15回 シルクロードステークス(GIII)は、
アルティマトゥーレが気になります。
松岡騎手から横山騎手に替えて
勝負に来てる感じで。


■中京4R 500万 ダ1000m

◎ 3 ヤッパリツヨカッタ

<買い目> 単勝 3

複勝が人気が被ってるようなので、単勝としておきます。
名前のとおりなるかどうか・・・。

競馬予想(2010.2/6)の結果

■中京3R 500万 ダ1000m

◎15 ジョイチャイルド  6着

先行集団から離されたところを走っていては・・・。
鞍上が1000mの乗り方を分かっていない
というときがありますからね。

■京都5R 未勝利 芝1600m

◎13 ジョーヴァリアント  2着

クビ差ですか。
こういうときはツキの無さを感じてしまうんですが、
忘れないといけないんですよね~

■中京11R 小倉大章典(GⅢ) 芝1800m

◎ 7 ドリームサンデー  11着

いきなり、テレビで逸走してるシーン wobbly
買っちゃってるし。
「レース前から結果が分かってるとは、この事だぁ」
で、すべてに流れがいったオースミスパークが穴をあける。
中京はやっぱり、前が有利だなぁと。

競馬予想(2010.2/6)

めずらしく、重賞を狙ってみますがどうでしょう。

■中京3R 500万 ダ1000m

◎15 ジョイチャイルド

<買い目> 複勝15

もう少し内枠が欲しかったですが、
前に行ってしまえば、大きな不利
にはならないので。


■京都5R 未勝利 芝1600m

◎13 ジョーヴァリアント

<買い目> 単勝13

人気になってしまうかもしれませんが・・・。
1ハロン延長がどう出るかですが、
14→16のときは、それ程気にならないです。


■中京11R 小倉大章典(GⅢ) 芝1800m

◎ 7 ドリームサンデー

<買い目> 複勝 7

モエレビクトリーが取り消して、ハナが取りやすく
はなったでしょうが、オースミスパークの出方
しだいでしょうね。逃げれないとモロいところが
ありそうで迷うところですが、人気が思ったより
ないようですし、いってみますか。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31