« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ゲリラ豪雨と競馬

最近はゲリラ豪雨の影響もあって、馬場状態が大きく
変化したりで、競馬を予想するのも難しいですね。

日曜小倉6Rラインドリームは重馬場はどうかという
ところでしたが勝ってしまいましたか。

基本的には道悪の芝は見送ることにしてましたが、
勝ってしまう馬がチラホラ出てくると買うのもありかなと。

重の場合はオッズも、その分上がっているので買いの
水準になっているのではないか・・・。
たとえ、負けても次、良馬場でもう一度狙う2段構えで
いいのではないか・・・。

本当は個々の馬で適性が違うので、個別に対応しな
ければいけないのでしょうが、そこまで細かくは
見れないのですからねぇ。

レース前から先行するのが分かっていれば
少しはやりやすいんですけどcoldsweats01

函館記念(2009)予想

札幌9R 函館記念(GⅢ) ハンデ 芝2000m

マイネルチャールズが休み明けなだけに大混戦ムードですね。
今の馬場で、ある程度先行したいということを考えれば、やはり、
巴賞組の中から選びたいです。ほとんど紙一重ですが、斤量が
1キロ軽くなる分、ドリームサンデーかサクラオリオンか・・・。
ドリームサンデーは中舘騎手から替わったのは多少マイナスと
して、消去法的にサクラオリオンを選んでみたいと思います。

◎16 サクラオリオン
△ 3 マイネルチャールズ
△ 4 マンハッタンスカイ
△ 5 ミストラルクルーズ
△11 ドリームサンデー
△12 メイショウレガーロ

高確率馬&高配当馬(7/26)

狙おうと思っていた馬がことごとく人気で拍子抜け。
小倉6R、6ラインドリームはオッズはついてますが、
小倉は不良馬場ですからねぇ。ケンが妥当か・・・
頭が痛いところです。

□高確率馬

小倉12R 500万 ダ1700m
◎10 インバルゴ
◎13 ダイシンサーベル

☆高配当馬

札幌10R 500万 ダ1700m
▲11 スマートリーズン

高確率馬&高配当馬(7/25)

今日は、しっくり来るレースがないので程ほどに

□高確率馬

札幌12R 500万 ダ1700m
◎10 ブチカマシ

☆高配当馬

新潟7R 未勝利 ダ1800m
▲ 6 トゥルーボーン

アイビスサマーD(2009)予想

新潟11R アイビスサマーダッシュ(GⅢ) 芝1000m

開催替わりとはいえ、道悪の競馬を使って
内めは多少芝が傷んでいると思われるので、
外枠の方の馬を選んでみたいです。

レース名どおり、ダッシュの良い馬が有利で、1200mでハナを
切れるぐらいスピードの有り余る馬が1000mで活躍するイメージ。
アルティマトゥーレは1200mで準OP逃げ切り勝ち。1400mだと
距離が長いことから、1000mの適性も高いと判断します。

ラップタイムから、バーデンバーデンCを先行していた馬には注目
したいです。マルブツイースター、シャウトライン、ウエスタンビーナス。
マルブツイースターは内枠引いてしまったのは残念ですね。でも、
人気がないので拾っておきます。ウエスタンビーナスは外枠の分と、
斤量的な有利さから面白いと。あとは、休み明けでもGⅠで好勝負
したコスモベルが一発あれば。

◎12 アルティマトゥーレ
○16 ウエスタンビーナス
▲15 コスモベル 
△ 2 マルブツイースター
△ 7 シャウトライン
△17 カノヤザクラ

高確率馬(7/19)

昨日のウマニティの予想では回収率200%超えと、新潟開催
幸先いいスタートで。その分、今日はお休みモードかも??

□高確率馬

小倉2R 未勝利 ダ1000m
◎ 14 ヴォーグ

高確率馬&高配当馬(7/18)

新潟は雨ですか~
これだと、重馬場で良績を残した馬でも狙えますか。
新潟7Rのエスターナ、新潟12Rのドリームスカイラブとか・・・。

□高確率馬

新潟3R 未勝利 牝 ダ1800m
◎ 5 ニシノロイポス

☆高配当馬

小倉3R 未勝利 牝 芝1800m
▲15 ゴッドダンシング

新潟7R 未勝利 芝2000m
▲ 3 エスターナ

複勝最強説

日曜、阪神5Rのワールドロレックスは人気になってしまったので、
勝負かけるならプロキオンSのランザローテしかないと。

直線、トーホウドルチェをなかなか交わせなくて、ちょっと
焦りましたが、武騎手がきっちり折り合いをつけてくれた
おかげで最後はきっちりですか。な~んか久々に重賞が
当たったような。でも、予想上では相手がヌケなので(汗)
やっぱり、単複かぁ、みたいな・・・。

単勝5倍以上のときは、”ストロング・バイ”でいきたいですね。
で、複勝も追加で。複勝は180円ぐらいがつけばOKと。
ランザローテは150円だったので結果的には買うべきでは
なかったわけですが・・・。複勝は相手関係に左右される
のが難しいところです。最近は、複勝で儲けられる人が
一番強いのではないかと思ったりしてますが、どうでしょうね??

七夕賞(2009)予想

福島11R 七夕賞(GⅢ) ハンデ 芝2000m

今の福島の馬場は、内が砂地で力がいる状態で道中も外を回らないと
アウトな印象ですね。そのヘンをしっかり、認識している騎手でないと
勝ち負けになってこないだろうと。その点、土曜の競馬をみると内田博騎手は
馬場を把握して利用していた感じだったのでホッコーパドゥシャは注目だと。
相手は、外を回って来れそうな差し馬を拾ってみようと思います。

◎13 ホッコーパドゥシャ
○ 9 シルバーブレイズ
△ 2 トウショウシロッコ
△ 7 イケトップガン
△ 8 アルコセニューラ

プロキオンS(2009)予想

阪神10R プロキオンステークス(GⅢ) ダ1400m

実力馬サンライズバッカスは距離が足らないのではないかという・・・。
ここは1400mという距離適性から、ある程度圏内馬は絞られると。
ランザローテ、マイルは1ハロン長い感じで、1ハロン短くなれば
狙い目かと思います。
相手はトーホウドルチェが1番人気なら他を。
穴なら。芝のCBC賞は度外視できます。
あとは力的にバンブーエールでしょうか。

◎14 ランザローテ
○ 2 カルナバリート
△12 バンブーエール

高確率馬&高配当馬(7/12)

□高確率馬

阪神5R 未勝利 芝1400m
◎16 ワールドロレックス

☆高配当馬

福島6R 未勝利 芝2000m
▲ 1 カナタベリーキング

札幌6R 未勝利 芝1200m
▲13 アンティックドール

高確率馬(7/11)

先週、福島の芝は外枠ばかりが来ていたので、
芝のレースに手を出すのはちょっと躊躇するところがあります。
福島4R ◎ 3 トゥーランドットをどうするか・・・。
まぁオッズしだいでしょうか。狙うとしても少額とか。

□高確率馬

阪神3R 未勝利 芝1800m
◎ 9 ジャグラーキング

タクティクスに人気は被るでしょうから・・・。
楽な先手を期待して。

▽1点勝負

◎12 フレンチクラシック
○ 6 ニチドウダイヤ

基本は馬連1点ですが、人気がなければワイドでも。

最後の決め手はオッズ

ローカル開催というのはオッズが動きやすいので、
レース直前まで気が抜けないですねぇ。

土曜、札幌5Rのミッキーリヒトは思っていた以上に人気に
なってしまいました。単勝2.7倍だと、ぜひ買いたいレースではなく。
単2.7~3.4倍はグレーゾーンというか、買うべきか迷うところです。

逆に土曜福島3Rは、ダイワフラッグに人気が被ったおかげで
キタサンエンペラーの単勝が4倍と買える水準に。
単3.5倍以上なら、まぁ勝負になるだろうと。
的中率30%でも、3.5倍あれば5%プラスになる計算なので。
(3.5×30%=105%)

「この馬を買うぞ」と決めていて、それを撤回するのは結構
大変で。基準に合わない馬でも、つい買ってしまうことが
あります。アクセルとブレーキがうまく踏めるかどうかが課題
ですね。要は回収率が100%を超えそうなところだけを
狙っていけるかどうか。勝負ごととは、そういうものですかね~。

ラジオNIKKEI賞(2009)予想

福島11R ラジオNIKKEI賞(GⅢ) ハンデ 芝1800m

今日の両重賞は難解なので、こちらだけちょこっと。

馬場がかなり悪くなっているので、ある程度は前につけて、
パワーで押し切れるような馬のイメージで選びたいです。
マイネルエルフが先行できて、ジリジリと伸びる
感じが福島に合っていそうだと。

◎11 マイネルエルフ
○ 3 ストロングリターン
▲ 9 ミッキーぺトラ

高確率馬&高配当馬(7/5)

□高確率馬

福島3R 未勝利  牝 ダ1700m
◎ 4 ジュウモンジ

阪神5R 未勝利 ダ1800m
◎ 3 テンケイメルベイユ

☆高配当馬

阪神11R 500万 芝1400m
▲ 5 サクラネクスト

高確率馬&高配当馬(7/4)

福島は想定外の道悪で芝のレースを狙いにするか迷いますねぇ。
最終的にはオッズとの兼ね合いで。

□高確率馬

札幌5R 未勝利 ダ1700m
◎13 ミッキーリヒト

福島12R 500万 牝 芝1200m
◎ 6 ワシントンパーク

☆高配当馬

阪神5R 未勝利 芝2000m
▲15 メイショウサーバル

人気の罠

宝塚記念のディープスカイは2着までは堅いと考えてましたが、
3着に負けてしまうとは。ほんと競馬とは分からないものです。
土曜の阪神8Rのマゼラン、一時単勝1.1倍。まず負けないだろう馬
があっさり負けてしまう・・・。それほど競馬とは不確かなもの。
単勝1倍台は勝わないのが賢明なのでしょう。
人の心理として人気になっていると来るのではないかと安心していまいがち
ですが、実はそれはある種の罠だったり・・・。本当は人気がなかったら
喜ばなければいけないのでしょうが。そこが意外と難しいところです。

先週の馬券としては、ボクノタイヨウに救われました。
単勝4倍ついていれば、的中率30%だとして20%の利が出る計算。
4、5倍の配当が取れていれば、そこそこ安心という感じです。
日曜、はくぼの最終レースのジャンバテイストも460円ついたので、
買うべきだったかと後悔はありますが、完璧なオペレーションというのは
できないですからね。ミスを犯しつつ、長い目でみて、まずまずの結果が
出ていれば、それでいいと思わないと・・・。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31