« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

宝塚記念(2009)予想

阪神10R 宝塚記念(GⅠ) 芝2200m

ディープスカイは絞れて完全に仕上がった印象、ウオッカが居ないとなれば
主役ということでしょうが、相応に買われているので攻めるのは違う角度から。

このレースは逃げ馬が不在で、先行馬も少なく展開がカギになりそうな。
おそらくは、捨て身で逃げに出た馬が結果、吉と出てしまうのではないか・・・?
少しでも色気をもっている馬ではなかなか奇抜なことはできません。
それが出来そうなのは横山騎手のスクリーンヒーローでしょうか。
天皇賞を惨敗して違った戦略ができる環境はあります。
思いきった逃げを打てる騎手ですし、それを残せる騎手でもあります。
一種の賭けですが狙うならこの馬かという気がします。

◎10 スクリーンヒーロー
○11 ディープスカイ

高確率馬&高配当馬(6/28)

「あ~あ」で、また一歳年をとってしまいました。
「誰か時間を止めて~」って感じ??

□高確率馬

阪神3R 未勝利  芝1800m
◎12 ミヤコノトップガン

阪神11R 1000万 ハンデ ダ1800m
◎ 6 ボクノタイヨウ

☆高配当馬

札幌8R 500万 芝1800m
▲ 9 モンテフェニックス

高確率馬&高配当馬(6/27)

今日は人気馬が多いですねぇ。
単勝では、福島6Rが買えるかどうか。

□高確率馬

福島6R 未勝利  ダ1700m
◎ 4 ショウナンアゲイン

2.7倍つけば・・・。素晴らしい賭けではないですね。

☆高配当馬

札幌9R 1000万 ダ1700m
▲ 1 タガノショータイム

内から先手が取れれば、結構やれるかも。

力の入れどころは何処

日曜のはくぼ最終レース、ラジオで聴いてたものだからリアルヴィクトリーが
勝ったのか負けたのか、やきもきしてしまいましたが、辛くも勝ってましたか。
これで、この日の回収率はある程度格好がついたというか・・・。

クラス替えが行われると一挙に買いたい馬が増えます。スピード指数派に
とっては、書き入れ時みたいなものですね。あと2,3週は、この状態が
続けばいいなと期待してますがどうでしょう。

福島10Rのトシナギサ、単勝が520円もつくとは意外でした。福島の重馬場で
差しが封じ込まれるとなれば負けようがない・・・。非常に稀ですが絶好の賭け
というのが出現するという一例だと思います。そういうときには”オールイン”
ぐらいの気持ちですね。あくまで気持ち、ですが・・・。

収支をそれなりにプラスにもっていくには、リスクコントロールは必要で。
単勝で1倍台のような人気のときはケンをしなければいけないでしょうし、
逆に人気のないときは倍賭けにするとか・・・。プロ野球の投手が
クリーンナップには全力でいって、あとは流すように、重要視しなければ
いけないところが分かれば、おのずと結果もついてくるのかもしれないなと。

マーメイドS(2009)予想

阪神10R マーメイドステークス(GⅢ) 牝 ハンデ 芝2000m

馬場状態が微妙なところで狙いが左右されますが、やや重までなら
差し・追い込みでも走れるかという・・・。馬場が悪くなるようなら先行馬
の残り目が狙いで・・・。

良馬場ならベッラレイアで問題ないという感じでしたが、この後の天気
しだいでしょうか。能力的にはダイワスカーレットと差のない競馬をした
馬ですから。馬場が悪くなれば、ニシノブルームーンの方がいいかなと。
常に上位の成績を残していた馬はまだ奥行きがありますので。

◎ 5 ベッラレイア
○10 ニシノブルームーン
▲ 4 レッドアゲート
△ 3 ザレマ
△ 9 ウェディングフジコ
△16 リトルアマポーラ

高確率馬&高配当馬(6/21)

□高確率馬

札幌3R 未勝利  ダ1700m
◎13 アルマダ

福島10R 1000万 ダ1700m
◎ 7 トシナギサ

☆高配当馬

札幌11R 500万 芝1300m
▲16 ボタニカルアート

高確率馬(6/20)

ウマニティの予想コロシアムでは何とか今年プラス収支で折り返し。
1年間終わってプラスがキープできれば理想ですが・・・。
なかなか回収率100%の壁は厚いので、絶好球が来た時には
しっかり、バットを振っていきたいところです。本当のチャンス
というのは非常に少ないですからねぇ・・・。

□高確率馬

札幌3R 未勝利  ダ1700m
◎6 スナークツバサ

札幌5R 未勝利  ダ1700m
◎4 セイカプレスト

エプソムカップ(2009)予想

東京11R エプソムカップ(GⅢ) 芝1800m

東京も外差し傾向は強いです。馬場のいい所に出さないとスタミナをロス
してしまいます。人気はスケールの大きいシンゲンとヒカルオオゾラの2頭で
分け合ってますけど、本命は迷わずシンゲンですね。前走後少し楽をさせて
疲れをとったみたいですから、ニ走ボケの心配も少ないと踏んで。
ヒカルオオゾラが被りすぎな印象もあるので、相手は薄めを狙って、
ホッコーパドゥシャやライムキャンディあたりを。

◎ 8 シンゲン
○ 5 ホッコーパドゥシャ
▲ 3 ライムキャンディ
△10 ダイシングロウ
△11 キャプテンベガ
△12 ヒカルオオゾラ

CBC賞(2009)予想

中京10R CBC賞(GⅡ) ハンデ 芝1200m

短距離といえど、外差しが届いてしまう馬場という感じでしょうか。
スピニングノアール、アーバンストリート、ソルジャーズソングの
どれにするか・・・。微妙なところですが、高松宮記念を評価すれば
ソルジャーズソングかなと。安藤勝騎手になったのも込みで。

◎14 ソルジャーズソング
○13 アーバンストリート
▲ 8 スピニングノアール
注11 メイショウキトリ
△ 4 カノヤザクラ
△17 エイシンタイガー

高確率馬&高配当馬(6/14)

□高確率馬

東京6R 3歳500万  ダ1400m
◎14 ケイアイダイコク
○ 5 タマニューホープ

☆高配当馬

東京8R 500万 ダ1300m
▲ 4 スカイビューティ

高確率馬&高配当馬(6/13)

久しぶりに狙いたい馬が多く出てきましたが
結果やいかに・・・。

高確率馬

中京1R 未勝利 牝  ダ1700m
◎  9 スパークルレディ

東京7R 3歳500万  ダ1600m
◎  2 ラブリーコンサート

☆高配当馬

東京2R 未勝利 ダ1300m
▲ 8 ブランニューライフ

安田記念(2009)予想

東京11R 安田記念(GⅠ) 芝1600m

香港から2頭遠征してきましたが、今年はレベルが相当高いので入る隙が
あるかどうか・・・。ウオッカとディープスカイは今の日本では双璧をなす
馬ですからねぇ。ウオッカは完成の域に達した感すらあり、前走のような
競馬をされると他は厳しくなるでしょうが。ディープスカイは去年から成長
してきてウオッカを上回れる可能性はあると思うので、オッズからはこっち
を本命に。
その後にスーパーホーネットという順番でしょうか。ここは絞っていってみます。

◎ 6 ディープスカイ
○ 3 ウオッカ
△13 スーパーホーネット

高配当馬(6/7)

☆高配当馬

東京6R 500万 芝1800m
▲13 セイカカリンバ

ユニコーンS(2009)予想

東京11R ユニコーンS(3歳GⅢ) ダ1600m

不良馬場だと、いかに泥を被らないでいけるかが
結構大事だと。好位につけるか、ドンジリから行くか、
中途半端な競馬が一番よくないです。

初ダートのミッキーぺトラは時計が早くなるのは歓迎だと
思いますが、これだけ馬場が悪いと馬が戸惑ってしまう
不安もあります。

例年と比べると、ちょい小粒な印象がありますので、
休み明けでも通用もするのでは・・・で、カネトシコウショウか
デイトユアドリーム。人気的にはデイトユアドリームの方が
面白そうです。

◎ 3 デイトユアドリーム
○ 1 カネトシコウショウ
注10 ミッキーペトラ
△ 9 グロリアスノア
△12 シルクメビウス
△16 ゲットフルマークス

高配当馬(6/6)

東京の芝が、重で見送りになると今日は狙いがないですねぇ。

☆高配当馬

中京2R 未勝利 芝1200m
▲15 フォローミー

ひねり出せば、このくらい。

ダービー回顧

今年のダービーは、これ以上ないぐらいの不良場で・・・。
こうなってしまうと前に行けないと競馬にならないですね。
道悪だと、多少かかって行くぐらいが丁度いいので、
リーチザクラウンが逆に狙い目になってきたり。
馬場が変わると、狙いがガラッと変わってくるという
見本のようなレースでした。

急変したのはロジユニヴァースの体調もそうでしょうか。
+16キロになり皐月賞のときより馬体は良く見えました。
本来の先行力が戻れば馬場を見方に難なく抜け出せ
ましたか。時計の掛かる馬場で適性を示したということは、
実はブエナビスタより凱旋門賞に行くべきだとも言えたり。

アンライバルドは馬場に泣いてしまいましたが、この時点
でのネオユニヴァース産駒の成長度合いは他馬とはちょっと
違う感じでした。ダービーを勝つためにはネオユニヴァース産
みたいな流れができるかどうかですね。それにしても、ロジの
馬主さんは1年目でダービーを勝ってしまうとは。他の持ち馬を
みても良い馬が多いので、相当な選馬眼の持ち主だというのは
伝わってきます。来年のPOGなどでは注目でしょうかね・・・。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31