« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

東京新聞杯予想

東京11R 東京新聞杯(GⅢ) 芝1600m

これだけ雨が降ると影響大なんだと思います。
ある程度、先行できる馬の方が良いでしょうし、
跳びの大きい追い込み馬は避けたいところです。

タマモサポートは前にも行けるし、特に減点材料が
ないというか・・・。ローレルゲレイロは香港の競馬を
度外視すれば、安定した先行力が今日の馬場で
活きるような気がします。あと、スマイルジャックが
前輪駆動の重馬場向きな走法、かかる気性もむしろ
プラスで、馬場が合う可能性があるので穴で。

◎12 タマモサポート
○ 5 ローレルゲレイロ
▲ 2 スマイルジャック

高配当馬(1/31)

今日は勝負したいようなレースがありませんねぇ。
馬場も悪いことだし、おとなしくしてますかね。

☆高配当馬

京都7R 3歳500万 芝1400m
▲6 メイクデュース

東京10R 1600万 ダ1400m
▲13 ギシアラバストロ

AJCC&平安S回顧

AJCCのキングストレイルは馬体重が減って欲しいところで
+2キロだと、ちょっと手は出しづらいという・・・。
それでも4コーナーでは、あわやのシーンがありましたが、
ネヴァブションに、しっかり射程に入れられてしまっては
ごまかしも効きませんね。最近、藤沢厩舎、仕上げが
ちょっと甘くなってきているような気がするのは私だけ??

アルナスラインは-6キロで一見、絞れたような印象を
受けますが、やはり、中身が伴ってないのでしょうね。
追い切りでビシビシやりすぎて、かえって疲れを残して
しまうこともあるでしょうし、リスクと隣り合わせ。
太め絞れた馬でも、人気薄でないと狙えないと。


平安S、エスポワールシチーは差されてしまいましたねぇ。
負けるとすれば○▲馬だと思っていましたが、そうなって
しまうと、現時点での壁が見えてしまうみたいな・・・。
GⅠではどうかという感じですが、地方重賞には
うってつけの馬ですからね~。

サンライズバッカスは、今回は展開が向かなかった
のはありますが、大外を回していかないと能力を
発揮できないみたいですね。これからも、相手なりの
競馬しかできなさそうな・・・。強い相手で指数が
高く出たからといって、次、飛びついてしまうのは
ワナみたいなものになるのでしょうね、おそらく。

平安ステークス予想

京都11R 平安S(GⅢ) ダ1800m

エスポワールシチーの連勝が続くのかが焦点ですね。
ハナを切って自分の競馬はできそうな・・・。
マコトスパルビエロやネイキッドに突つかれるでしょうけど、
むしろ掃除してしまうことも??
サンライズバッカスは、能力的には勝ってもいいものが
あるでしょうが、本命にするには腑に落ちないものがあり・・・。

◎ 3 エスポワールシチー
○ 9 サンライズバッカス
▲ 2 ワンダースピード

アメリカジョッキークラブC予想

中山11R AJCC(GⅡ) 芝2200m

展開的には、前の残り目にスキがあるのではないか・・・。
あんまり後ろから行く馬はどうかという気はします。
能力比較で言ったら、有馬記念組が上位で、
力で来てしまうケースも。

変わるとすれば、前走で太め残りだったアルナスラインと
キングストレイル。馬体重、パドックしだいですが、冬場
は絞りづらいので難しいところはありますが・・・。

中心はエアシェイディが安全牌な感じはしますが、
先行できる利があるので、キングストレイルで
冒険してみる手もあるかなと思います。

◎12 キングストレイル
○ 6 エアシェイディ
▲ 2 アルナスライン
△ 3 ネヴァブション
△ 4 メイショウレガーロ
△11 ドリームジャーニー


高確率馬&高配当馬(1/25)

□高確率馬

中京1R 未勝利 ダ1000m
◎ 4 エアラスティング
◎10 サンマルヘイロー

中山2R 未勝利 ダ1800m
◎ 8 スマイルキング

京都2R 未勝利 ダ1800m
◎ 5 シルバーフィールド

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

☆高配当馬

中京7R 500万 ダ2300m
▲11 アビリティガーデン

高配当馬(1/24)

中山9R 東雲賞 1000万 芝1800m

▲4 マンノレーシング

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

中山12R 1000万 ダ1200m

▲5 ケイアイエーデル

※単8.0以上で

高確率馬(1/24)

人気でケンっぽいですが・・・

中山7R 500万 牝 ダ1800m

◎9 ロマンシエール

。○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

京都8R 500万 ダ1200m

◎13 ホシシャトル

※単2.7以上なら

ウイニング競馬、時間短縮

土曜の競馬中継、テレビ東京の「ウイニング競馬」が、年明けから
しれ~っと30分短縮されました。(アナログ放送)
スポンサーが付かなかったんですかね??
UHF局の競馬中継が今までどおり2時半で終了なので、
30分間が空白に。なんとかして~。

民放の競馬番組も今、難しいところに来てますかね。
グリーンチャンネルとは差別化したいんでしょう・・・。
初心者でも分かりやすい番組を試みたり、三浦皇成騎手の
特集をしてミーハー的な要素を出したりしてます。でも、
それだと競馬を深く見たい人にとっては、物足りない構成に
なってしまう・・・。

既存の競馬ファンが離れてしまっては元も子もありませんから、
今は、原点に戻るのも一つの手でしょうね。大川慶次郎さんが
いた時代のような競馬番組に。限られたパイを確保するような
形の方が、番組としては長続きするような気が。
でも、ジリ貧??さて、どうしますか・・・。
これからも、競馬番組の縮小はあっても不思議ではないですが、
せめて、3時~4時の枠は維持してもらいたいなと思うんですけどねぇ。

今週末は無事で

土曜はパソコンに付きっきりで。
眼精疲労で目が痛くなってしまいましたよ。
ほんと、貧乏人がハッキングされたら、
「泣きっ面に蜂」そのものですよぉ~

京成杯だけ予想しましたが、セイクリットバレーは伸びず。
ケチがついているときは、そういうもんでしょ。
ま、3歳戦はデータだけでは難しいのも事実で。

せめて、レーシングビューアぐらいは見れるように
なりたいですね。今のパソコンは買い換えないと
いけない時期に来ていると。

NECのパソコンが凄く丈夫だったので、またNECのを
買いたいですが、10万円以下で買いたいと思うと、
どうですかね~。旧モデルでもいいので、
これから値段が下がってくれれば・・・。
こういうときは、不況もまた良し、となりますかどうか。

京成杯予想

スパイウェアの駆除に、てこずってしまいましたが、
なんとかパソコンの動作は安定しましたので、
京成杯の予想だけでもしておきます。

中山11R 京成杯(G3) 芝2000m

◎13 セイクリットバレー
○ 2 ナカヤマフェスタ
△ 5 サンライズキール
△ 6 アーリーロブスト
△ 7 トリオンファーレ
△10 モンテトウル

お知らせ

パソコントラブルのため、今週の更新はお休みさせていただきますm(_ _)m

フェアリーS&シンザン記念回顧

先週、◎2連勝とツイていた次というは、まぁこんなものなのでしょうね。

フェアリーSは検索エンジンで1ページ目、それも一番上に
予想が載せてもらえたというのに、残念な結果で・・・。
パールシャドウ、逃げたグッデーコパが3着に残ったことからも、
「多少強引にでも行ききってしまっていれば」の思いは残りましたね。
勝ったジェルミナルは、コースロスない競馬だっただけに、
さらに上となると疑問符も付いたり。

シンザン記念はツルマルジャパンの逃げに他がついていかず、
思い描いていた展開にはならずで。ピースピースは直線伸びを
欠いてましたので、それ以前の問題でしょうが。
アントニオバローズは、バラける3番手で行けたのが大きかったと。
潜在能力はかなり高そうですが、GⅠともなると楽な競馬はさせて
もらえないと思うので、危険性をはらんでいる馬には変わりないと
思いますがどうなりますか。

シンザン記念予想

京都11R シンザン記念(3歳G3)  芝1600m

こっちは前に行きたい、行ってしまう馬が多くて、
激しい競馬が予想されます。

アントニオバローズは再内枠がどう出るかですね。
ホライゾネットをつけるということは気性に難があるという。
窮屈な競馬になったとき、コワイところがありそうな気がします。

ピースピースは、朝日杯のような追い込みの競馬が
ここで嵌まってしまうことも。人気もあんまり
なさそうで、狙ってみる価値はあるだろうと。

◎13 ピースピース
△ 1 アントニオバローズ
△ 6 キングスレガリア
△ 8 ミッキーパンプキン
△ 9 スズカワグナー
△11 モエレエキスパート


Banner_12

フェアリーステークス予想

中山11R フェアリーS(3歳G3) 牝 芝1600m

パールシャドウ、マイティースルーと先行しそうですが、
そう絡んではいかないと思うので、ペースはそこそこ落ちつきそうな。
であれば、パールシャドウの押しきりが期待できると。

相手は難しいですが、行った行ったのマイティースルー。
薄目なら、後藤騎手に乗り替わってきたカイテキプリン。
エリザベスムーンは展開的に向かない可能性はありますが、
そんな中で勝てば、相当なモノということで。

◎10 パールシャドウ
○ 7 マイティースルー
▲ 2 カイテキプリン
△ 5 シルクマイホーム
△ 8 エリザベスムーン
△ 1 ジェルミナル

1/11の狙い

オウシュウバラッド、勝ったけれど配当安っ!

□今日の狙い

京都3R 未勝利 ダ1400m
◎11 ベルモントラスター

中山6R 3歳500万 芝1200m
◎13 コリコパット

☆今日の穴馬

京都7R 500万 芝2200m
▲ 3 マイサイドキック

京都12R 1000万 ダ1800m
▲13 マイネルアベニール

1/10の狙い

ありゃりゃ、中山1Rでチェックが入っていた
ガクニホシ=オンワードダンクの2頭で決まってしまった。
馬連で150倍近くですか。
連勝馬券は滅多に決まらないので見送ってましたが、
少し考えないといけないのかなぁ・・・・。

12Rのファンキーテーラーは人気でケンかもしれません。
早いとこ勝負レースが当たって欲しいところですが、
1000m戦は信頼度が落ちますからね~。

□今日の狙い

中京7R 500万 ダ1000m
◎ 5 オウシュウバラッド

中山12R 500万 芝2200m
◎14 ファンキーテーラー

☆今日の穴馬

中山7R 500万 牝 ダ1800m
▲11 バーニングラブ

・・・前が残りそうなのに、追い込みを狙うのは無謀な
気がしますが、他にいいレースがないし、オッズが
つくので、一応。

三浦皇成騎手だと・・・

1/5の穴馬狙い、中山1レース,2レースでトントンと勝ってしまい。
2レースで単10倍台が来たので、2,3ヶ月は寿命が延びたなと。
2レースのコスモディアナは初ダートでしたが、穴狙いの場合は
多少の不安点には目をつぶることが必要みたいですね。

穴レースは単勝8倍以上で買いとしているので、1レースの
モアザンスマートは550円だとケンということに。
やはり、三浦皇成騎手だと人気になってしまいます。

1/4の中山最終レースのヤサシイキモチが勝つようならば、
三浦騎手も買える騎手の仲間入りと考えてましたが、2着
ですからね。着順どおり、「ちょい足りない」が現時点の評価だと。
といっても、一流騎手になるのも時間の問題だとは思います。
でも、武豊騎手と同じような道を歩むなら、いつも人気になって、
滅多に狙えない騎手になってしまうのではないですかねぇ・・・。

金杯◎がダブルで1着

京都金杯、◎タマモサポート、単勝1380円。
まさに思い描いていた展開で勝ってくれました。
こういうときは、予想家としては最高の気分です。
「やっててよかった」みたいな・・・。

がしかし、オチがありました。
「それだけはやめて~」の無印マルカシェンクが2着にぃ。
最後に切った馬はよく来てしまうんですよねcoldsweats01
これだとワンヒット、ワンエラー??

ともあれ、両金杯で本命が勝つなんて、もうこれから
ないのではないかと思うぐらい・・・。この2レースを
単勝でコロガシたら100倍いってしまいますからね。
今年の運の半分以上は、ここで使ってしまったかも(笑)

京都金杯予想

京都11R 京都金杯(GⅢ) ハンデ 芝1600m

マイル戦にしては前に行く馬が少ないです。
コンゴウリキシオーがいるのでスローはないにしても
先行馬が展開的に恵まれる可能性があるだろうと。
逆に追い込み馬はとどかずも・・・・??

ある程度先行できる馬であれば、タマモサポートが
あてはまりそうで中心に。他はショウナンアルバが
武騎手なら展開に合った乗り方をしてくれると。
穴なら、前走で差のなかったシゲルフセルト。

◎ 8 タマモサポート
○ 7 ショウナンアルバ
▲ 9 シゲルフセルト
△ 1 アドマイヤオーラ
△ 5 ファリダット
△10 アドマイヤスバル
△13 バトルバニヤン

1/5の狙い

中山7Rのトウカイプライムは勝ったと思ったんですけどねぇ・・・
ちょい太かったかなぁ~
いや~、甘くない。

中山金杯では本命のアドマイヤフジが勝ってくれたので
まぁ良しとしないと。

□今日の狙い

京都6R 500万 ダ1900m
◎ 6 マイニングゴールド

☆今日の穴馬

中山1R 未勝利 ダ1200m
▲ 1 モアザンスマート

中山2R 未勝利 牝 ダ1800m
▲12 コスモディアナ

中山金杯予想

さすがハンデキャッパーというか、4,5頭が一線な印象で
狙うなら比較的人気のないところでしょうか。
一線級が抜けた冬場は、高齢馬でも活躍する余地があると。
あと、冬場は太め残りの馬も出てきますので注意したいです。

アドマイヤフジが前走14着のせいか人気はそれ程ないです。
ダートのレースは除外して考えられますので、その点面白いと。
ネヴァブション、横山騎手も2戦目で勝負気配を感じられますが
最近は長い距離を使っていたのが多少気になります。
キングストレイルは事前体重が18キロ増えているので、
パドックでのチェックが必要かと。
穴で一発あればセンカクでしょうが、そこまで荒れるかどうか。
ダイシングロウ、安藤勝騎手がわざわざ乗りにくるのは、
何か匂いますので押さえておきたいです。

◎ 1 アドマイヤフジ
○11 ネヴァブション
▲ 1 オペラブラーボ
△ 7 センカク
△10 ヤマニンキングリー
△16 ダイシングロウ

1/4の狙い

今年は、断然の人気馬は買わないようにしたいですね。

□今日の狙い

中山7R 500万 ダ1800m
◎ 3 トウカイプライム

☆今日の穴馬

京都4R 500万 ダ1800m
▲ 4 ドゥーエン

そのスピードで

あけましておめでとうございます。

復帰して3ヶ月ぐらいが経ち、ようやく通常軌道に戻ってきたかなと。
今年も同じようなペースでいければいいですね。

去年はじめた穴馬狙い。2頭勝った内の1頭は、本当は勝負レース
で狙わなければいけない馬を穴馬狙いで逃げたものだったので、
実質は初日に当たった58倍の1レースだけだった・・・。

で、どうするか??
穴狙いというのは、的中率の低さから、なかなか先が見通せません。
一発しか当たらなかったのは心もとないですが、捨ててしまうには
惜しい、そんな感じでしょうか。

年間を通してどうなるか・・・。
もう少し続けてやってみましょうかね。
サブコンテンツとして。

そんな感じで、今年もお付き合いの程、よろしくお願いしますm(_ _)m

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31