« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

9/23,24 競馬回顧

競馬で勝つことしか興味が・・・(笑
いや、それは言いすぎですね。
ちなみに、このサイトのアクセス数は
日に2人とか3人とかなんですけど(汗)

先週は土日ともに2戦1勝、回収率も160%、172.5%と
標準的な数字は残せたかなという。とはいえ、相変わらず
1倍台の単勝を勝って外しているのは困ったものですが。

開催1,2週目で25レースも買ってしまっていたので、先週は
よくガマンしたなみたいな。実はこの週、勝負レース以外の
穴的なレースは全敗状態だったので助かった感はあります。
ぼちぼち、穴レースも買っていきたいところですが、波がかなり
あらいので二の足を踏んでしまうこところもあり。

今週は最終週。前開催は最後に投票ミスというチョンボを
やってしまったので、今週は慎重に事を運ぼうかなと。
最悪、開催プラスでは終われるような感じで守りを
固めながら・・・。

現在、競馬に関する情報としてはKOLデータだけなので、
1日に2~3レースしか信頼性の高い勝負レースを選び
出すことはできないです。今の中央競馬ではグリーン
チャンネルが観れないと苦しいものがあります。ほんとは
JRAもレース情報をブロードバンドで無料で流してくれれば
良いのですがこれは利権がらみでほぼ無理な話しでしょう。
少なくとも売上げがガタ落ちするまでは。
ともあれ、限られた情報の中でやるしかないですね。
レースを全く見ないで当てるというのもひとつの挑戦としては
面白いですし・・・。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
最も重要なのは、自分の能力の輪をどれだけ大きくするか
ではなく、その輪の境界をどこまで厳密に決められるかです。
自分の輪がカバーする範囲を正確に把握していれば投資は
成功します。輪の面積は人の五倍もあるが境界が曖昧だと
いう人よりも、裕福になれると思います。 【バフェット語録より】

オールカマー予想

中山11R オールカマー(GⅡ)

◎3 スウィフトカレント

メジロマントル、コスモバルクがいるなら
そう緩いペースはないだろうと。
横山騎手なら何とかしてくれるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌12R
◎1 オーロブライト

1番枠からハナが切れそうなメンバーで。

9/9.10の競馬回顧

先週は、単勝2倍前後の結構自信のあったレースを外し、
熱くなって予定外のレースに手を出して傷口を広げるみたいな
とっちらかった競馬をしてしまい、あっという間に累積赤字が拡大。
日曜の午後には立て直し、起死回生の単15倍が当たったりで
辛うじて週単位で黒字にはもっていけましたが、内容は褒められた
ものではないですね。

前開催で、単勝1倍台でもプラス計上と上手くいっていたので、
確信のもてるレースに厳選すればまぁ大丈夫だろうと。
でも、だんだん抑えが効かなくなってきました。何でも手を
出したくなってきます。やはり、断然人気馬は難しいものが。
来週からは単2倍以下の馬はケンするように変えようかと
思ってます。

来週は3日連続開催。レース間隔が空くと余計なレース
に手を出したくなっちゃうんですよね。ときどき、暴走する
エヴァンゲリオンな私ですから、ちょい心配。まぁ、人間
なので感情で左右されるのは、ある程度仕方ないとしても
今まで積み上げてきたものを全部吹き飛ばしてしまうような
致命的なミスは避けたいところです。ギャンブルには数々の
仕掛けがあるようで・・・。課題はつきません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
『フランスにある8エーカーほどの小さな畑で採れるぶどうが
世界で最も高級なのだそうです。確かにそうかもしれません。
でも、私はこれを常々疑っています。飲んでうまいのは
このうちの1%で、残りの99%は単に口がうまいだけでは
ないかと思うのです。』 【バフェット語録より】

日曜の狙い(9/10)

札幌9R ◎3 バンローゼ

中京10R ◎14 タニノローゼ

ローゼの2頭で・・・。

魔の日曜日

この日曜日は、久々にやってしまいましたね、投票ミス。
3レース目でやっと当たったとホッとしていたところ、
IPATの照会を確認して愕然、8番が6番になってる。

その後、1レース的中するも、赤字は埋まらず。
本来なら4戦2勝でいいローカルの締めができたのに。
開催トータルの回収率は7日目より大幅ダウンと1つ
のミスが結果に大きな差を生じさせました。

10%、20%の利を何とか取ろうとしているところに
こんな凡ミスをやっていたら厳しいです。
これからは投票ボタンを押す前にもう一度、買い目を
再確認することを習慣にしなければいけませんね。
今開催は一応、目標にしている回収率120%以上は
クリアできませんでしたが、次開催こそは達成するぞ
と心に誓ったのであった(笑)

日曜メインレース分析(9/3)

新潟11R 新潟2歳S GⅢ 芝1600m

マイネルレーニアの前走から1ハロンの延長は危険な要素も
含まれていそうな気はするのですがどうでしょうか。
ゴールドアグリは決め手があって、素質がありそうな感じで
どれにするか迷いますが、好調な蛯名騎手でシャルマンレーヌ
を中心にしときます。差す競馬もできるでしょうし。
◎15 シャルマンレーヌ

小倉10R 小倉2歳S GⅢ 芝1200m

スピードで言ったらニシノマオが最右翼な存在でしょうけど、
激しい競馬になってどうかというと疑問なところはありますが、
人気がないので一応。ホントはパスしたいですが・・・。
◎4 ニシノマオ

土曜メインレース分析(9/2)

新潟11R BSN賞 OP ハンデ ダ1200m

ジョイフルハートは単勝1倍台前半になるでしょうが、
確勝級かというと、どうかというような気はします。
買う価値があるとすれば休み明けでもトウショウギア。
東京1400mで押しきってますが、新潟1200m
の方が条件はいいですね。短距離は比較的
休み明けを苦にしない馬が多いです。
◎2 トウショウギア

小倉11R TVQ 1000万 ハンデ ダ1700m

シゲルダンプウ、前走2着で3キロ減は恵まれた印象で、
しかも妙に人気がないとなら。
逆にコワイ(?)ところもありますが。
◎6 シゲルダンプウ

千里の道も一歩から

神経痛というものが、これほどまで苦しいとは考えてなかった
ですが、地道に筋トレ・ストレッチをやっていたせいか、幾分
もち直し気味ですので、たまには更新していこうと思います。

最近の馬券ですが、もう一度一から作り上げていく感じで、
まずは自信度の高いレースだけ買っています。勝負レース
が買えるようになったら、次は開催でプラス収支を出す、
そして賭け金を少しずつ上げていく・・・という流れで
課題を一つ一つクリアしていければ良いなというところです。

穴馬券については、どうも当たっているときだけ買ってない
みたいな下手っぷりがありますので、資金が増えたら、
少しずつ買っていこうと。気持ちに余裕が出れば、変わるかも
しれないという淡い期待が入ってますが。

筋トレ、ウォーキングとかは成果が出るまで時間がかかるわけ
ですが、何事も時間をかけてコツコツやっていくことの大事さを
最近になってようやく理解しはじめましたね。競馬でも、今は
堅実さを重視して、ちょっとずつ資金を積み上げていくような
スタンスをもってます。参加レース数は限られて、そんなに
大きな結果は残せませんが、それで満足することにします。
。。。。。

「来週抽選が行われる宝くじと、少しずつお金持ちになる
チャンス…人はたぶん前者の方に可能性を感じてしまう
のでしょう」 (ウォーレン・バフェット)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31