« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

4連チャン

9月の馬闘連合コンテストが終了しましたが、
今月は回収率がもう一つ伸びずで、ポイント
ランキングの3連続ベスト3は難しそう。
果たして、トップページに載れる5位以内に
入れるかどうか。ちょっと、あやしげ。

しかし、回収率は曲がりなりにも4開催連続
100%以上となりました。ここでは、安定性
重視のため派手さはないので、あまり人の目を
ひく程ではないと思いますが、実際の馬券では、
案外強いものがあります。安心感があると
賭け金が上げられます。競馬というのは、いかに
利益を大きくするかのゲームなわけですし・・・。

今、結果が残せているからといって、今後も同様の
結果がでるとは限らないのも競馬なんですけどね(汗)

他の競馬ブログはこちらでチェック!!

オールカマー&神戸新聞杯予想

テレビ東京の競馬中継を観ていたら、ゴール前、
力の入っているところでいきなり画面が真っ暗。
どうやら、CMに入っていたよう。
TVが故障したのかと、ちょっと焦りました(汗)

中山11R オールカマー(GⅡ) 芝2200m

◎ 7 ダイワメジャー
○ 9 ハイアーゲーム
△ 5 スーパージーン
△ 3 ウインジェネラーレ

馬場状態と仕上がり具合で印の順番は変わりそうですが、
一応、前で競馬ができるダイワメジャーを本命。休み明けも
問題なさそうなタイプとみます。対抗は、同じ3歳の
ハイアーゲーム。能力上位で。

阪神11R 神戸新聞杯(GⅡ) 芝2000m

◎ 7 キングカメハメハ
○ 8 ハーツクライ
△ 6 グレイトジャーニー
△ 2 ケイアイガード

休み明けでも、ダービー1、2着馬。
ハーツクライは武豊で、逆転があるかどうか。

以上、ひねりのないの予想です(笑)
両方とも、観るレースだとは思いますけど。

人気blogランキング

土曜のメイン予想

あっという間に、また競馬開催です(汗)

阪神11R オークランドCT

◎1 ラヴァーズレーン
○5 セノエダイナ
△7 ゼンノストライカー
△3 ジェイケイガバナー

展開的に、行った行った狙いで。

他の競馬ブログはこちらでチェック!!

久々の競馬ブック

先週末の3日間開催でHPのアクセス数が1000ぐらい
とかなり増加しているようで・・・。
さすがに予想にも微妙に影響が出てますか。

セントライト記念は、コスモバルクとホオキパウェーブの
1点でいくつもりがもう一頭印を付け加えてしまったり、
ローズSもレクレドール本命の予定が、調教をみてダイワ
エルシエーロに変更してしまったり、ちょっと保守的に
なってしまってます。
勝負ごとは守りに入ってしまうと勝てないのでしょうから、
もっと大胆にいかないといけないですね。

久々に週刊誌の競馬ブックを買ってみました。
いつのまにやら、100円値上がりしてるんですけど(汗)

コスモバルクの五十嵐冬騎手のコメントを読むと、菊花賞
もハナに立つ競馬をしたいような。確かに逃げて
しまった方が折り合いはつくのかもしれません。
でも、他に逃げたい馬がいたら・・・。

巻末のフォトパドックでのキングカメハメハ、また相当
成長してきたように写りますが。超一流馬に近づいてきて
いるのかどうか。今から、どんな走りをするのかワクワク
します。

競馬ブックを買ってはみたものの、活用法がイマイチ
思い浮かばず、馬券にプラスの作用を及ぼしそうな
雰囲気がしないのが悲しいところですが・・・。

他の競馬ブログはこちら

月曜メイン予想

さて、3日目の競馬。
少々気が抜けてしまった感じがしますが・・・。

阪神11R 大阪スポーツ杯

◎ 8 ビッグフリート

相手は絞れませんねぇ。

ダービーGPはパーソナルラッシュに期待してます。
強い世代だけに今後に向けて、注目したい一戦です。

人気blogランキング


セントライト記念&ローズS予想

中山11R セントライト記念(GⅡ) 芝2200m

◎13 コスモバルク
○ 4 ホオキパウェーブ
△ 1 エスユーグランド

一度叩かれている分、有利なコスモバルクを本命。
休み明けも、ソエの不安が解消したホオキパウェーブ
が逆転もある対抗。もう1頭ならスケールの大きさを
感じさせるエスユーグランド。

阪神11R ローズS(GⅡ) 芝2000m

◎10 ダイワエルシエーロ
○ 7 レクレドール
▲ 4 スイープトウショウ
△ 3 アズマサンダース
△ 8 メイショウオスカル

仕上がり万全のダイワエルシエーロが、順当に
成長してきたとみて中心。おもしろいのが安藤勝騎手
のレクレドール。さらに上昇余地が期待できるし、
順調さをいかして。あとは実績馬のスイープとアズマ。
最後に武豊騎手騎乗でメイショウオスカルも。

人気blogランキング

土曜のメイン予想

今週は3日開催。競馬好きにはたまらないけど、
果たして、精神力がもつのか・・・(汗)

札幌11R 北斗賞 ダ1700m

◎ 3 ダンツエナジー
○12 ハードクリスタル
△ 1 ピサノボス
△ 7 ラバヤデール

人気blogランキング、ちょっと上昇。こちらもよろしくです

映画「スパイダーマン2」を観て

最近、心が疲れてきてることもあって、気分転換に映画館へ。
「LOVERS」を観る予定が、時間がちょうどよかったので
急きょ「スパイダーマン2」を観ることに。まだパート1を観て
いなかったのですが、そんなに影響はなかったです。

ヒーローでありながら、普段の生活の情けなさ具合が、
自分とオーバーラップして、どんどん引き込まれて
いきましたね。アクションも含めて、さすがの出来ばえで
かなりストレス解消できました。

スパイダーマンの映画なのに、途中で、ホラーを観てるよう
になってましたけど。ホラー映画で名をなしたサム・ライミ
監督らしさが出てましたか。ロボットのアームの動きも
爬虫類的な気味の悪さがよくでていて、ホラーで培った
ものをうまく使ってましたね。監督によって、映画はずいぶん
違ってくるのでしょうか。早く、パート1が観たいです。

ラストのシーンはあった方がよかったのでしょうか。
私は、スパイダーマンが去るシーンで終わった方が好き
ですけどね。やっぱり、最高潮の状態で終わる方が印象
に残るし、涙がひっこんでから終わるのもねぇ。

もう1回ぐらい観たいのですが、今週で公開が終わりなん
ですよね。次は何を観ましょうか。


やはり、影響が・・・

単行本「人間の条件」の影響が、いよいよ出てきた
ような。日曜の中山の午後のレースでは軒並み
一流騎手の乗る馬は人気が被ってましたからね。
さすがに単勝1倍台では買えないでしょう。

今まで4倍ぐらいついていた馬が、3倍ぐらいに
なってしまっている印象で。的中率30%として
4倍なら、20%の利益が上がっていたのが、
3倍になると10%のマイナスになってしまいます
から、これは大きいです。

みんなが同じ買い方をすると、オッズが下がって
儲からなくなる。儲からないと分かれば、やめる
人が出てくる。そしてオッズが上がってくる。
そんなサイクルでしょう。
とにかく、人気になれば、見送ればいい話し。
果たして、今週はどんなオッズになりますか、
興味津々です。

人気blogランキング

5万ヒットオーバー

日曜に3連単の1点勝負を敢行しましたが、はずれ。
そう甘くはないですね。1点は極端ですけど、
3連単でも、いかに絞って買うかは大事でしょうか。
(オッズがつく組合せは別として)

日曜のセントウルSの結果から感じたことですが、
単勝が人気で買えないときで、相手馬が絞れるケース
では3連単で買うのも面白いかなと。

HPで、ようやくと言いましょうか、5万ヒット到達しました。
2年と4ヶ月かかりましたか。今思うとよく続いたもんです。
実を言うと、更新意欲の上がらないときもあるのですが、
何とか、のらりくらりカメのようにやっていければと
思っています。たまにコメントがもらえるとやる気が
出ます。これからも、変わらないご愛顧よろしく
お願いします。

人気blogランキング下降中。こちらもよろしくです

京王杯オータムH&セントウルS予想

中山11R 京王杯オータムH(GⅢ) 芝1600m

◎ 2 マイネルソロモン
○ 3 マイネルゼスト
△ 7 マイネルモルゲン

このメンバーなら、本格化気配のマイネルソロモンが
中心になるとみます。マイネルゼストは休み明けの
影響がどうかですが、53キロをいかしての一発に期待。
オッズ的にもおもしろそうです。あと、安田記念でも差が
それ程なかったマイネルモルゲンが能力で。
印はつけませんでしたが、このレースは先行馬が少ないので、
前にいく馬にも注意が必要かもしれません。

阪神11R セントウルS(GⅢ) 芝1200m

◎12 ゴールデンキャスト
○ 2 マイネルジャパン
▲ 5 サニングデール
注 3 ドリームカムカム
△ 8 キーンランドスワン

前走不利あったゴールデンキャストが外枠、武豊騎手で
巻き返し。そのゴールデンキャストを2走前に破っている
マイネルジャパンを対抗に。59キロでも阪神コースなら
差しがとどきそうなサニングデールも差はなさそうです。

人気blogランキング

朝日CC予想

阪神11R 朝日チャレンジC(GⅢ) 芝2000m

休み明け馬が多く、前予想をするのは無謀とも
言えますが・・・。

◎ 3 メジロマントル
○11 スズカマンボ
▲ 4 オペラシチー
注10 ノーリーズン

各馬、一長一短があって、難しいのですが、
一応、展開が向きそうなのと順調さで、メジロマントルを
とりました。でも、印をつけた馬はほとんど差はない
考えです。あとはパドックしだいで、狙いの順番を変えたり、
他に紐馬を加えたりする感じでしょうか。
正直、手を出し難い一戦ではありますね。

他の競馬ブログはこちら

今週末、プロ野球スト回避

プロ野球、今週はスト回避ですか。ホッとしました。
これでプレーオフ進出3位争いをしているロッテ-日ハム戦が
できます。もし、この天王山がなかったら、勝ち負けに
かかわらずスッキリしない状態でシーズンを終えるところ
でしたから。後はロッテが勝てば・・・頑張って欲しいなぁ。

とはいえ、まだ来週もストの危機があるわけで。
この騒動は、単純に新球団(ライブドア?)を入りやすく
するような方策を早めにとれば、こんなにこじれなくても
すんだと思うのですが。経営者サイドも、沈みゆく船に
乗っていることの自覚があるのなら・・・。

ローカル競馬終了

ローカル最終週の馬券は久々の大不振で
PAT口座金額を減らしてしまい、今年の
ローカルは何とも尻つぼみな形で終わって
しまいました。

ただ、救いだったのが、シュミレーション中の
新ロジックが爆発していたこと。
1点で30倍、40倍の配当が指摘できると
手応えを感じます。

これが使えるようになると、さらにリスク分散が
はかれるようになるので、助かるのですが・・・。
あと、去年1年間の結果を調べてみて、
どうするか判断してみましょうかね。

他の競馬ブログはこちら

新潟&小倉2歳S予想

馬闘連合さんのトップページに載ったおかげで
にわかにアクセス数が増えているみたい。
でも、今日の重賞は2歳戦なので、過信は禁物
ということで・・・。(いつもという噂も(笑))

新潟11R 新潟2歳S(GⅢ) 芝1600m

◎ 4 マイネルレコルト
○ 2 インティライミ
△ 6 エイシンハッピー
△ 3 ショウナンパントル

マイネルレコルトは、完成度で一歩上回っている印象で
勝ち負け有力か。インティライミは、馬体、レースぶり
から素質の高さが感じられ、奥がありそう。逆転もある。
エイシンハッピーは、水準級の能力はあるよう。
あと、勝負根性に惹かれたショウナンパントル。

全部の馬のレースを見ていないので、他にも素質馬が
いるかもしれませんが・・・。

小倉11R 小倉2歳S(GⅢ) 芝1200m

◎13 ツルマルオトメ
○ 7 コスモフォーチュン
△12 ケイアイフウジン
△ 2 エイシンヴァイデン
△ 1 フラワリングバンク

エイシンヴァイデン、前走は相手が楽だったし、
人気しすぎの感も。本命は、いい雰囲気をもっている
ツルマルオトメ。武豊騎手の手綱さばきにも期待。
コスモフォーテュンは、スピードでは負けない
ものがあり、本命馬と同等ぐらいの評価。
連下として、ケイアイフウジンとフラワリングバンク。
1ハロン延長がカギではあるが。

他の競馬ブログも参考に

エルムS予想

札幌9R エルムS(GⅢ) ダ1700m

◎ 5 ウインデュエル 
○11 タイムパラドックス
▲ 3 トップオブワールド
注 4 ブラックパワー
△13 パーソナルラッシュ
穴 1 リキアイタイカン

まだ底を見せていないウインデュエルが本命。
まだ時計は詰まるだろうし、今回は真価発揮か。
タイムパラドックスは、斤量58キロの分、対抗。
トップオブワールドは、休み明けさえ、克服できれば
コワイ。あと、ウインの岡部騎手が、かわいがって
くれればブラックパワーの残り目も。
穴なら、ダートで新味期待のリキアイタイカン。

馬券は離れても、ウインデュエルの走りに注目して
みたい一戦です。

人気blogランキング

連続入賞

8月の馬闘連合予想コンテストは、7月に続き再び第3位。
すっかり、ブロンズコレクター。ナイスネイチャ状態ってか。
金がいいです、と言いたいところですが、なかなか軸馬を
すべて3着以内にもってくることができないので、優勝
するには壁があります。
でも、ある程度安定した成績が残せているのは心強いです。
コンテストとはいえ、結果が出るとそれなりに自信に
なります。これを実際の馬券でも活かしたいものです。

他の競馬ブログはこちら

3連単の投票方法

先ごろ、JRAから3連単についての冊子が届きましたが、
3連単の投票方法など、読んでみた感想を。

仮に3連単を買うとすれば、私は軸1頭流しというケースが
多くなりそうです。たまに軸2頭流しも使うでしょうか。

新しい投票方法のフォーメーション投票は、便利そうな。
1、2、3着になりそうな馬をそれぞれ選べると、細かく
予想が表現できるので、いいかもしれないですね。
マルチ投票というのは、今はあまり興味がないです。
3連単の意味がなくなってしまうような感じも。

それより、IPATなどの1回の購入限度額が30万円から
100万円までに変更される方が興味をそそられてたりします。
たとえば、100万円購入して、的中した時点で、正確には
払戻しと別途に税金が発生してしまう??
まぁ、さすがに補足はされないのでしょうけど。

この高額払戻金には税金がかかるという時代錯誤で不公平な
法律を早く廃止してもらいたいと思っているのは私だけでは
ないはず。今のところ、賭け金は大きくないので、税金が
かかることの心配はしなくても良いのですが・・・。

人気blogランキング

審判はもうすぐ

久しぶりにプロ野球、千葉ロッテの試合をテレビで
観てみると、マリンスタジアムにいつになくお客が
入っているのにはビックリ。連日3万人の入場が
あるよう。

最近のロッテの好調さが手伝っているのでしょうが、
プレーオフ出場枠の3位争いができているのが
大きいのか、球団合併問題があるからなのか。

プレーオフには出場してもらいたいところですが、
合併のことがあり、我に返ってしまう部分があります。
「果たして来年、ロッテの打者で何人が生き残れるのか」
などと考えてしまったり。

もう十数年前になりますが、はじめてマリンスタジアムに
足を踏み入れたときの感動は今でも良く覚えています。
ライトスタンドの応援の凄さといったら・・・。

もうすぐ、パリーグのもう一つの合併も発表されそうですが、
ファンを失望させるようなことは勘弁してもらいたい
と思っているのですがねぇ・・・。

人気blogランキング

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31