« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

イタイ!!

日曜日、札幌5R後の横山典騎手の落馬負傷によって、
その後乗り替わりがあったのは、ご存知のとおり。
この日、横山典騎手勝負を決めこんでいた私は
影響大でした。

HPに狙いとしてあげた8Rのタイタニアムは、
小野騎手への乗り替わりだと買えなくなりケン。
それは良かったのですが、10Rはユノゼットンを
頭で狙っていたものの、松永騎手だとちょっと弱いと
思って見送ってしまったら、なんと1着(汗)
単1590円もついてるし。その後のやるせない気持ち。
横山典騎手、落馬で痛かったでしょうが、私も
違う意味で痛かった・・・。

ただ、BTS-CUPは、すでに投票してあったので的中。
3レースに分散して賭けている分、それ程大きくはプラス
できてませんが、今期のプラス収支は確定しましたか。
早いとこ、コンテストでの今年の赤字を解消したいものです。

とりあえず、自分の狙いは間違ってない感じなので、
月が変わった9月にも、また高配当のチャンスが
あるのではないかと思ってたりしますが、どうなりますか。
期待して待つことにしましょ。

他の競馬ブログはこちら

新潟記念予想

新潟11R 新潟記念(GⅢ)

◎ 1 レニングラード
○ 2 エイシンスペンサー
▲ 4 マーベラスダンス
△ 8 スーパージーン
△ 6 チアズブライトリー
△ 3 トーセンダンディ

先行有利とみて、エイシンスペンサーを本命にしようかと
思ってましたが、勝ちきるまでのイメージがないので、
消去法でレニングラードを本命に。断然人気なので、
馬券的には?ですが・・・。

午後4時ごろから、フジTVで社台の吉田善哉氏の生涯
を追ったドラマがあるみたい。でも、その時間帯は
はくぼ競馬真っ最中で・・・(汗)

人気blogランキング

土曜の特別予想

今日は人気っぽいレースが多いですねぇ。

小倉12R 平尾台特別

◎1 ゼンノストライカー
○6 ワンダーハーブ

58キロでも、まだ上積み見込めるゼンノの単勝に魅力。
ワンダーは、連闘で福永騎手を配してきたことから
勝負がかりを感じ、コワイ1頭。 

人気blogランキング

新たな武器を求めて

ようやく新しい狙い方のアイデアがボチボチ出てきたので、
その検証作業を少しずつやってます。むかしはスピード指数
だけで買うような状態でしたが、近年は指数をベースに
しながらも、何らかの上積みを期待した狙いに変わって
きました。

競馬でそれなりの成績を残そうとすると、高配当馬券も、
たまに獲らないと厳しいものがあります。時計や着順が
良いだけで狙ったのでは、なかなか穴馬券は獲れません。
穴馬券を獲るためには、ある程度不確定要素に賭けるという
のが必要になってくるのではないかと思います。

今、検証している狙い方は、爆発力がありそうな印象ですが、
まだサンプルが少ないので使えるかどうかは半信半疑です。
形になるには、まだ時間がかかりそうですし、やっぱり、
使えないということも考えられます。試行錯誤なのですが、
年々少しでも進化していくことができれば・・・。

他の競馬ブログはこちら

自分との戦い

実際の馬券に関して、重賞はイマイチですが、全体の予想結果
にはある程度満足しています。今、1番の課題は狙いレースに
しっかり賭け金が投入できるか・・・。まだ自信がないのか、
勇気がないのか、直前で賭け金を抑えてしまうことがあります。
結局、競馬も自分との戦いになってくるでしょうか。
何とか自分に負けないようになりたいものです。

他の競馬ブログはこちら

作戦変更

競馬最強の法則WEBのBTS-CUPに参加している
わけですが、ここしばらく穴狙いに徹してました。
どうも選択ミス等で、上手いこといっていないようなので、
日曜日から、(穴馬以外も含めた)数レースに分散して狙う
実戦に近い形に変更。

これだと月間ベスト10入りは難しいかもしれませんが、
ダイレクト予想ルールの”2開催連続マイナス収支なしに
10ヶ月で殿堂入り”というのに擬似的に挑戦してみましょうかね。
最近は安定性が向上しているので、以前よりは可能性が
高まっていると思うのですけど・・・。

重賞予想

起きたら朝でした(汗)

札幌9R 札幌記念(GⅡ) 
◎10 マイネルアムンゼン
○ 6 ファインモーション
▲ 3 バランスオブゲーム 

かなりの豪華メンバーが揃いました。
今の充実ぶり、蛯名騎手への乗り替わりで
マイネルアムンゼンを狙ってみたいです。
他も強そうですが・・・。

新潟11R アイビスSD(GⅢ) 
◎12 タカオルビー
○11 コスモラブシック
▲ 5 カルストンライトオ

さらに調子が上向くことを期待して、タカオルビー
を狙います。大外枠もプラスですし。

今日は面白そうなレースが多いですが、
どういう結果になりますか。頑張ってきましょ。

人気blogランキング

土曜の特別予想

今日は買いたい馬が人気になっていて困ります(汗)

小倉10R 由布院特別
◎7 ラヴァーズレーン
○2 セノエダイナ

セノエダイナが1番人気なら、ラヴァーズレーン。
騎手落ちしてますが、また楽に逃げられそうで。

他の競馬ブログはこちら

得意技

事情あって更新もままならない状況でしたが、
また仕切り直しといきましょか。

オリンピックの柔道を見ていて、やはり、得意技がある
選手は強いなと。いかに得意パターンにひき込むかが
勝負のカギになる部分は大きいでしょうか。

競馬でも、人それぞれ得意な狙い方があるのでしょうけど、
そういうときに、ドンと勝負すれば良いのだなと改めて
思ったりしました。

オリンピックでもそうでしょうが、勝負ごとでは、本当に
勝ちたいという強い意思が持てるかが1番大事なのかも
しれませんね。結果は後からついてくるという感じで・・・。

週末の回顧

久々に日曜日は裏パーをやってしまいました。
こういうときのために1日の最高金額は決めて
おくべきですね。1日で大きなキズを負ってしまうと
後で取り返すのが大変ですし・・・。

HPの土曜日の狙いで、単勝840円はつきすぎです。
こういう配当が当てられれば、週単位では何とかなります。
800円もついたおかげで今月の馬闘連合コンテストも、
すでにプラス収支確定。これで3ヶ月連続プラス収支に
なりますか。でも、今月はもう2レースも外しているので、
ポイント争いでは分が悪いような感じ。なかなか難しいもの
があります。ともあれ、日曜の全ハズシが、確変終了の
合図になっていなければいいのですが・・・。

他の競馬ブログはこちら

重賞予想

HPの予想には、いろいろ印をつけましたが、勝負は単勝で。

札幌9R クイーンS(GⅢ) 芝1800m
◎ 2 マイネヌーヴェル
注 3 オースミコスモ
単勝 2

小倉11R 小倉記念(GⅢ) 芝2000m
◎ 6 メイショウバトラー
注10 メイショウカイドウ
単勝6

他の競馬ブログはこちら

3連単こんな買い方もアリ!?

3連単という馬券は、魅力的ではありますね。
土曜の札幌メイン予想、3連単でドリームとプレシャスの2頭
を1着固定にして相手をBOXで流す方法なら的中できましたか。
結果3万馬券だったので、24点買いでもソロバンは合います。

3連複の買い方として、2頭をアタマにした流し馬券というのも
有りかなと。とはいえ、3連複の買い方については、これからも
暗中模索が続くとは思いますが。

土曜メイン予想

お盆ですが、競馬はやります。
(ホント好きだねー、私も)

札幌9R 札幌日刊スポーツ
◎14 ドリームカムカム
○ 7 プレシャスカフェ
△ 2 タマモホットプレイ
△ 5 ブルーショットガン
△ 9 ナムラビッグタイム

ドリームカムカムは取り消しの影響が
気になりますが・・・。

今日から、札幌は3連単。さて、どんな配当が
飛び出しますか・・・。

他の競馬ブログはこちら

銅メダルゲット

7月の馬闘連合コンテストのポイントランキングで
一応、ポイントの上では同率3位でしたか。
最終日に外してしまったので、上位は難しいと思って
ましたが、何とかすべり込んだようで・・・。

久々のランクインなので、気分はいいです。
ホップ、ステップと来て、次はトップを目指したい
ところですが、今月はもう1レース外しているので、
厳しいかもしれないですね。トップは、なかなか
難しいものがありますが、数ヶ月おきに上位争いが
できていれば、いつかはチャンスがあるのかも
しれないなと。ま、ゲームみたいなものなので
気楽にやりましょ。


3連単について

地方競馬というものも、少しは勉強してみようかということで
川崎競馬の予想をちょっとしてました。木曜の8Rで3頭
選んで、頭を固定で3連単なら2点で当てられたようで。
人気馬どうしでも配当が6320円もつくとは・・・。
3連単の爆発力は凄いものがあります。

今まで狙い馬が3頭いる場合で、頭が予想できるときは
3連複1点だと妙味が薄くなってしまい、馬単を2点で
買うか、あるいは単勝で買ってしまうか迷いどころでした。
3連単が発売になれば、3連単で1、2点買えばすむ
ようになるので、買い方の幅が広がります。

3連単だと、10万馬券になることも珍しくなくなる
とは思います。当然、当てるのも難しくなりますので、
通常は、かなり手広く流していくことが必要になって
くるのかもしれません。とはいえ、ある程度は相手を
絞らなくてはいけない訳で、3連単では、ますます
相手を絞る技術が要求されてくるのでしょう。

個人的には3連単を買うには、まだまだ実力不足を
感じてますので、3連単が発売されても、しばらくは
買わずに配当を含めた結果を見ながら、研究をしていき
たいと思ってます。

他の競馬ブログはこちら

競馬新聞について

今週の日曜日は久しぶりに新聞を買ってみました。
(とは言っても、東スポ(夕刊紙)ですが・・・。)
競馬面を見て、休み明け馬の仕上がり具合とか、
休み明けを叩かれた馬の上昇度が調教やコメントから、
ある程度把握できるはプラスに思いました。

ただ、夕刊紙は情報が少なく、詳しい調教内容や
人気薄の馬のコメントが載ってなかったりするので
不便に感じます。やっぱり、少し高くても専門紙を
買った方がいいのでしょう。とか言いながら、
安さに負けて一般紙を買ってしまうんですよね(笑)

私の場合は、競馬新聞を買ったからといって、
成績が大きく変わるわけでもなく、むしろ
予想印を気にして、穴馬券が買いづらく
なってしまうマイナスの効用もあるので、
競馬新聞は買った方がいいのか迷う面も
あるのですが・・・。

他の競馬ブログはこちら

函館2歳Sのことなど

函館2歳Sの予想で、アンブロワーズを上位の印に
できたのは、先週チャットで「海燕ジョーの奇跡」サイトの
とりていさんに函館の馬場の特性を教えてもらっていた
ことが大きかったです。

いわゆるギアの小さい馬の方が合うということで、
アンブロワーズは走法を見た感じで拾うことができました。
逆に合わなそうに感じたのはオーヴェール、グランプリペガサス。
印は能力を加味して△をうってしまいましたが、
結果的に消しでも良かったようで・・・。
改めて、馬場がレースに与える影響は大きいんだと感じた
一戦でした。とは言え、そのへんに関してはまだまだ勉強
不足なのですが・・・。

最近の馬券の成績ですが、どうにか5週連続プラス収支を
達成してたりします。今週は、GC断念のこともあって、
気分的に吹っ切れちゃってましたね。こういう精神状態の
ときは結果がついてくるときが多いです。
ただ、10倍以上の高配当を買いそびれたりして回収率的には
伸び悩んでます。まだ改善しないといけないところは多いです。

何とか勢いに乗っていきたいところですが、どうなりますか。
競馬なんで、これから紆余曲折はあるのでしょうが、どこまで
いけるか挑戦し続けるしかありませんね。いつか報われる
ときが来ると信じて・・・。

他の競馬ブログはこちら

函館2歳S予想

函館9R 函館2歳S

◎15 ディープサマー
○ 9 スキップジャック
▲ 6 アンブロワーズ
△ 8 オーヴェール
△ 7 グランプリペガサス
△11 コスモスパーブ

本命は、人気でも逆らえずディープサマー。
短距離なら、能力が違いそう。
相手は、かなり適当で(汗)

新潟11R 北総S

◎5 バンブーミラン

連闘策も、元々ここが狙いとも言え、
勝負気配が感じられる。

他の競馬ブログはこちら

土曜のメイン予想

小倉11R フィリピントロフィー

◎3 ゼンノマングローブ
○8 トリプレックス

3番は7歳馬ですが、あんまり使って
ないですし、安藤勝騎手で巻き返し
に期待してみます。

他の競馬ブログはこちら

安定感は大きな武器

最近の馬券成績は、かなり安定性が出てきたようで・・・。
むかしは、1開催でひとつ大きいところを当てて何とか
プラスにもっていこうとするスタイルでしたが、
最近は週単位でプラスにしていこうという風に変わって
きました。理想は1開催4週の内、3週はプラス収支で
終われれば・・・。そのくらいだと、心理負担は少なくて
すみますね。

馬券のプロのような方は、毎日のように勝つぐらいの安定性
を誇っているケースが多いようです。そうでないと精神的に
やっていけないのかもしれません。毎日勝つのは無理と
しても、ある程度の安定性がないと資金を大きく賭けるには
難しい面があるのではないでしょうか。私見ですが、大きく
勝つためには安定性という要素も大事だと思っています。

今週から賭け金をアップして勝負に出てみますが、果たして
どうなりますか。でも、今週はあまり狙いたい馬がいなそうで。

他の競馬ブログはこちら

残念ながら

悲しいお知らせと言いましょうか、残念ながらGCの
導入は断念することになりました。色々コメントなど
をもらったりしていたのに心苦しい限りです。

南側だと思っていたベランダが、思っていたより東よりで
あったために、衛星方向の南南西には杉林が出現
していまい、どうしても衛星からの電波をキャッチすることが
できませんでした。場所も色々と試したのですが難しいようで、
本日、受信セットは返品して参りました。

GCに対しては自分自身、期待と楽しみが大きかっただけに
正直、ショックを隠しきれません。

とはいえ、今のあるもので競馬は続けるより仕方ありません。
今あるデジタル予想は、完成度として良い線にきてるように
思いますので、結果をしっかり残すことに力を入れようかと。

なんだかんだ言いながらも、週末には何くわぬ顔で競馬で
勝負をしている自分がいるのかもしれませんが・・・。

2歳戦の予想方法

HPの土日の狙い馬、予想ロジックを変えてから、3戦2勝
(人気レースは除く)、しかも、単勝で4倍の配当が2本。
しかし、これは明らかに出来すぎで・・・。本来は2倍後半
ぐらいの低配当中心に、コツコツ当ててプラスにもっていく
ようなスタイルなんですね。したがって、これからトータル
回収率はだんだん落ちていくと思われます。

この狙いレースは馬闘連合さんに提出しているレースと
同じなんですが、今のところ、2ヶ月連続でプラス収支で
きてます。今後も月間プラス収支連発でいけますかどうか。
競馬はそう甘くはないですかね~。

今週末の重賞は、函館2歳Sですか。この時期の2歳戦は
不確定要素が多すぎて馬券は買ってないのですが、一応、
重賞予想はしてみますかね。でも、どうやって(笑)
2歳戦は初戦のレースぶりとかを見て判断するのでしょうか。

本命ぐらいは何とか選べるとして、紐馬まで選ぶのは
時計理論中心の私には、かなり無理があるような。
ほとんど勘で選んでしまうかもしれませんので、
全く参考にはならないかも(汗)

他の競馬ブログはこちら

関屋記念回顧

関屋記念は、本命のブルーイレブンが勝つも、
相手馬は掲示板すら載らず。
紐馬選びになると予想レベルが、がた落ちして
しまいますね。もっと手広くいって、穴を拾える
ようにした方がいいのか。悩める日々は続きます。

それにしても、武豊騎手でも御しきれないほどの
トンデモ馬だったブルーイレブンが、気性的に
こんなに変わってしまうとは・・・。関係者の
努力とかもあったのでしょうか。気性を矯正して
大成したシービスケットのように、これから
連勝街道まっしぐらと、いきますかどうか。
今後に注目したいです。

関屋記念予想

競馬の合間、CSのアンテナ設定を汗だくになりながらやるも
受信できず早々に降参。結局、火曜に工事をしてもらうことに・・・。
買った後から工事依頼すると、今キャンペーン中のスカパーから
のキャッシュバック5000円の権利はなくなるらしく、
”何やってんだか”な状況になってしまいましたね。
でも、ここまで来たら多少お金がかかっても受信できるように
なりたいところ。競馬でひと稼ぎできれば助かるのですが・・・。

新潟11R 関屋記念(GⅢ) 

◎12 ブルーイレブン
○14 ミッドタウン
▲15 ミスキャスト

ブルーイレブンは、まだアテにできない面がありますが、
能力の高さの方に賭けたいです。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31